daily angers
angersblg.exblog.jp
Top
アアルトコーヒーの珈琲教室レポート
■"aalto coffeeの珈琲教室 @河原町店 2/6 sat
a0154009_15103182.jpg

河原町店1階で開催中のイベント「COFFEE FESTIVAL 2010」 に合わせて、
徳島の名珈琲焙煎所「アアルトコーヒー」庄野雄冶さんをお迎えし、
開催した珈琲の淹れ方教室の様子をお伝えします。

今日の京都は、朝から吹雪くほどの寒さでしたが、
参加者の皆さんの淹れる珈琲のいい香りと楽しいおしゃべりで温かな一日になりました。




■aalto coffee 珈琲教室のレポート
朝一番の教室で、参加者の皆さんの様子を撮影させて頂きました。
皆さんお手持ちの道具を拝見すると、メリタ・カリタ・コーノ・ケメックス・・
と実に様々! ちなみに庄野さんは愛用のメリタを。

a0154009_15343950.jpg

「毎日飲む珈琲なんだから、気楽に楽しみましょう」と話す一方で
豆の種類や焙煎の話になると熱く語る庄野さん、やっぱり珈琲がお好きなんですね。
熱心にメモを取っている参加者の方も!みんな真剣です。

まずは、お手本として庄野さんが淹れた珈琲を飲みます。
それから自分で淹れた珈琲を飲み比べて…
「薄い?」「いや、美味しいよ」「あー全然うまくいかない〜」
お互いの珈琲を飲み比べると、同じ豆なのに少しずつ味に違いがあります。

次に、庄野さんが珈琲を淹れながらうまく淹れるポイントの確認をします。
そして自分の道具でもう一度挑戦……今度は皆さんうまく出来たみたいです。
お互いの珈琲を飲み比べて、「これも美味しい!」「味の違いが面白いね〜」
みんなでわいわい飲み比べられるのも珈琲教室ならではの楽しみです。
a0154009_16485444.jpg

最後に、庄野さんがモコモコに豆を膨らませて(庄野さん曰く、ハンバーグの様な!)
淹れた珈琲をアトリエ フィンタックさんの焼菓子と一緒に頂きながら、
質問タイムとなりました。

参加者の皆さん、寒い中のご参加有り難うございました。
お家でも美味しいコーヒーを楽しんでくださいね。
a0154009_1601992.jpg

by angersdesign | 2010-02-06 18:00 | 河原町店