daily angers
angersblg.exblog.jp
Top

京都の雑貨店アンジェです。
上質な暮らし、美しいデザインを
テーマに世界中から素敵な雑貨を
集めています。
www.angers.jp


▶只今、スタッフ募集中!


各店からのお知らせ

・アンジェ河原町本店

・ラヴィサント梅田店

・ラヴィサント新宿店

・ビュロー上野店

・ビュロー丸の内店

・ボン・ルパス烏丸店

・ボン・ルパス武蔵小杉店

《河原町店》日常で使いたい「せともの」
■瀬戸本業窯の器@河原町店 4/7 sat~4/22 sun
a0154009_19105712.jpg
愛知県瀬戸市で約300年の歴史がある窯元「瀬戸本業窯(せとほんぎょうがま)」
長い歴史の中で、様々な手法や技法が生み出されましたが、丈夫で使いやすく、
毎日使いたくなる器づくりへの想いは、今も変わらず受け継がれています。
そんな作り手の想いのつまった瀬戸本業窯の器をお届けします。



瀬戸本業窯とは
a0154009_1384849.jpg

手にしっかりと馴染むお茶碗や料理を美しく見せる大鉢など、いつの時代にも
変わらず使い続けられる器を作りだしている、瀬戸本業窯。
欠けや割れにとても強く作られており、長く頻繁に使い続けてもその色彩は失われず、
使うほどに増す味わいを楽しむ事が出来ます。

瀬戸本業窯は約300年の歴史をもち、柳宗悦や濱田庄司が瀬戸を訪れた際に、
民藝の思想に共感し瀬戸で唯一の民藝の窯元になりました。
現在は七代目当主である水野半次郎氏と八代目後継の水野雄介氏親子を中心に
製作されています。

期間中のみ、一尺の石皿や八段の入れ子片口なども販売します。
また実際に使用している道具などを特別展示いたします。
是非この機会に、長年受け継がれたせとものの魅力に触れてみてください。

4/7(土)、8(日)は水野雄介氏が在店されます。

瀬戸本業窯ホームページ→http://seto-hongyo.jp/
by angersdesign | 2012-04-06 13:33 | 河原町店