daily angers
angersblg.exblog.jp
Top
フィンランドの青空
a0154009_2031058.jpg

昨日の願いが通じたのか、今日は晴天です。
いつもダイニングから見る窓の外はしんしんと雪が降っていましたが、
今朝は明るく、太陽がきらきらしていて、いつもよりあたたかそうです。




旅8日目
a0154009_2038418.jpg

今日は、トラムに乗って街中を散策。
途中気ままに下車して歩いては、奇麗な青空をパチリ。
太陽が出て明るいので、足取りも軽やかになります。
−3℃でも、温かく感じるから不思議です。

スコップを持ったおじさんがトラムに乗ってきました。
フィンランドらしい風景だなぁと思って見ていると
突然声をかけられました。

ちょうど地図を見ていたので、困っていると思われたみたい。
どこで降りるかわかる?と地図を見ながら色々と教えてくれました。
いつも思いますが、北欧の人たちは本当に親切です。
今日の天気のように、心も穏やかになりました。

一通り街中をまわってから、ミートボールのおいしい「TORI」へ行こうと
向かってみると、なぜかお店が開いていません。
楽しみにしていたので、とても残念!

フィンランドではスキー休みというのがあるそうで、
いつもこの時期学校が順番にお休みするそうです。
そして子供たちはラップランド地方にスキーをしに行くらしいです。
うらやましいですね。

今日は朝からアパートのネットがつながらないということもあって、
大家さんに見てもらいました。
無事ネットも繋がり、ホッと一安心。

明日はフィンランド最終日。
いくつかカフェを巡る予定です。
by angersdesign | 2010-03-02 20:50 | 河原町店