daily angers
angersblg.exblog.jp
Top

京都の雑貨店アンジェです。
上質な暮らし、美しいデザインを
テーマに世界中から素敵な雑貨を
集めています。
www.angers.jp


▶只今、スタッフ募集中!


各店からのお知らせ

・アンジェ河原町本店

・ラヴィサント梅田店

・ラヴィサント新宿店

・ビュロー上野店

・ビュロー丸の内店

・ボン・ルパス烏丸店

・ボン・ルパス武蔵小杉店

心温まる人との出会い
a0154009_1125765.jpg

今日はいよいよアラビアファクトリーの工場見学です!
2人とも大好きなアラビアに行けるので、そわそわしながら身支度。




旅6日目

この日も雪、雪の1日。
気温は最高−12℃、最低−17℃。日に日に寒くなっている感じがします。
a0154009_1134436.jpg

トラムの6番に乗りArabiaへ。
見覚えのある建物も、雪に埋もれています。

中に入り、ガイドの方にお会いして早速見学開始です。
まずはショールームへ。
イッタラやアラビアの歴史やデザイナーの方について色々と説明をして頂きました。

いつも店に並んでいる物はもちろん、それ以外にも日本に未入荷の物や、
今年の新作などもゆったりとディスプレーされていて、とても素敵な空間でした。
a0154009_11505040.jpg

そしていよいよ工場へ。。。
写真撮影ができないので画像をお見せできなくて残念ですが、
広い工場の中に約250名のスタッフと、大きな釜や作業に必要な機械が
たくさん置いてあります。
釜に入れられる前のたくさん積上げられたカップやプレートには圧巻でした。

とにかくスタッフ1人1人が丁寧に作業されている姿に感動。
私たちもますますアラビアが好きになりました!

そして、このあと実はデザイナーさんのアトリエも見学させてもらいました。
そこでなんと日本人デザイナーの石本藤雄さんにもお会いできました。
バナナとお茶をごちそうになりつつ、色々とお話を聞かせて頂きました。
想像通り、とても素敵な方でした。

a0154009_1157373.jpg

ファクトリーショップで買い物をしたあとは、アラビアのカフェで休憩。
ここのカフェではKOKOやイッタラのグラスが使われています。
実際に使ってみて、気に入ったらすぐにファクトリーショップへ買いに・・
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

アラビアのファクトリーを後にし、現地在住の方とお食事をしたり
地元の情報を教えてもらったりと、その後も楽しい時間を過ごしました。

今日はとても寒い日でしたが、たくさんの素敵な方とお会いできた
心温まる1日でした。この貴重な経験をイベントの際にもっと詳しく
お伝えできたら!と思っています。
by angersdesign | 2010-02-27 12:40 | 河原町店