daily angers
angersblg.exblog.jp
Top
スウェーデン最終日
a0154009_0291280.jpg

朝からかわいい落書きを発見。
今日は、スカンセンとガムラスタンへ行ってきます。




旅4日目

今朝、フロントの人にスカンセンへの行き方を尋ねると
寒くなるから厚着をしてね、と。この一言に優しさを感じます。

スカンセンにはホテルの近くからバスに乗って行きました。
やっとバスが来たと思ったその瞬間・・・
「バンッ!!」
道路の表面が凍っていて、バスが停車できずに停車している前の車に衝突!
突然のことでびっくりしましたが、バスは10分後に何事もなかったかのように
出発しました。坂も多い街なので、冬には起こることなんでしょう・・

スカンセンに近づくにつれ、バスに乗車してくる人が増えてきました。
雪の日には電車が動かなくなるので、いつもは少ない乗車人数も
今日は通勤時のように満員でした。

スカンセンは世界初の野外博物館。
広い園内には100年前の商店や工房、1600年代の農家、ラップ人のテント、
木造の教会、領主の邸宅など、スウェーデン各地から集められた家屋が
立ち並びます。
a0154009_0372940.jpg

スカンジナビアの動物がいる動物園も併設。
寒さに強い野生動物たちですが、雪の多さのせいか、唯一見れたのがオオカミでした。
a0154009_0371977.jpg

その後、またバスに乗り中央駅でメトロに乗り換えてガムラスタンに行きました。

ちょっと時間があったので、カフェでひと休みしました。
つたない英語でスタッフの女の子とおしゃべり。
そして、カフェラテを飲んでいると・・・
先ほどのスタッフの女の子が、お土産にsemlaを席まで持ってきてくれました!
a0154009_0373925.jpg

さりげないやさしさに、心まで温かくなりました。

今日の寒さは今までとは違う!と思いながら帰っていたら・・・
掲示板に「−11℃」の表示が!!
寒いを超えて、肌が痛いと感じる1日でした。

今日でスウェーデンは最終日。
明日はフィンランドに移動します。
by angersdesign | 2010-02-25 10:13 | 河原町店